PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

自動作詞・自動作曲ソフトを使うだけ。
↓のメニューは設定のしかたがよくわからなくて機能してません。ごめんね。

ここんとこ模索が続いたんで久々の実作をしてみよう。
いつも自動作詞をはじめる前に、バリエーションを増やすための歌詞枠組をひとつずつ追加していってたけど、今回はちょっと方向を変えて辞書ファイルに登録してみる。

ランダムネームジェネレータ
これを使って「閃」ってボタンを押すと結構おもしろい語が出るんでこれを使おう。
通常の感覚の歌詞だとヤバイけど、厨二・・・じゃなくてビジュアル系と考えれば使えないこともないかも。
ちなみにこのランダムジェネレータはダウンロード版もベクターにある
web版だと自分で見て書き写さなきゃいけないけど、ダウンロード版だとダブルクリックでクリップボードに送られるから、ちょっと便利かも。


pict-GW-20131003-154724
↑web版

pict-GW-20131003-155159
↑ダウンロード版

ボタン押したらこんな感じで生成される。
で、それをかたっぱしに辞書ファイルに投入。
pict-GW-20131003-155338
こうだ。

あ、もちろん、こう、ビジュアル系として辞書ファイルを別に用意しておいて、この語を使いたくない作詞のときに影響が出ないようにしておくよ。
pict-GW-20131003-155452

では早速作詞させてみよう。
pict-GW-20131003-155735
出た。因縁の冠。
あれ・・・でも「怒っ」ってなんだ?

これに該当する歌詞枠組データを探してみる。
pict-GW-20131003-155921
これだ。
「怒っ」にあたるのはVtか。

じゃあVtの辞書ファイルを見てみる。
pict-GW-20131003-160115
ああ、なるほど。
「愛し」なら成立するけど「想っ」だと成立しない。
この場合は歌詞枠組を「Vtて」に変更したほうがいいかな。
pict-GW-20131003-160256
これでよし。

では、あらためて作詞させてみよう。
pict-GW-20131003-160409
お、おう。
ではこれに2番を追加して
pict-GW-20131003-160518
よし。
明日はこれに曲をつけてみよう。
長くなったので今日はここまで。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット