PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

自動作詞・自動作曲ソフトを使うだけ。
↓のメニューは設定のしかたがよくわからなくて機能してません。ごめんね。

→i2sm

画像から曲を作り出すフリーウェア。
リンク先が全て英語なので日本人はやや戸惑うかもしれません。

ソフトの詳しい解説はこちらで語られていました。


画像を解析して音に変換し作曲を行うという説明を信じるなら、同じ画像・同じ設定で書き出しを行えば全く同じ曲が出来上がるはずなのに、画像を読み込んで設定をかえずに再生→停止を繰り返すと、なぜか音程がどんどん下がっていった。
私が設定のなにかを見落としているのかもしれないし、ソフトに何かのバグがあるのかもしれない。

できあがるmidiは、メロディーのみの単調なもの。
自動伴奏ソフトとの併用がオススメ、なんだけど・・・

書き出したmidiファイルは、Dominoで開くことができなかった。
たいていの形式ミスや適当さは許容してくれるこのソフトが開くことができないってことは、自動伴奏ソフトでも読み込みはできないであろうということです。
でも、ボカロエディタではインポートできました。
ミクさんはDominoさんよりも心が広かったようだ。
ボカロエディタのデータをmidiに変換することができれば、それを使って伴奏を作る事も可能になるでしょう。
有志が開発配布しているボカロエディタのプラグインに、midi形式で書き出しするものがあったと思いました。
私はフリーウェアにはわりと大雑把なところがありますが、ソフトメーカーが出している市販ソフトに手を入れることに関しては、ちょっと尻込みしてしまうところがありまして、プラグインの類はいっさい入れていません。
vsqをmidiにするには、いったんUTAUでvsqをインポートしてから、midiのエクスポートをしています。


i2smで生成した曲のサンプル

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット