PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

自動作詞・自動作曲ソフトを使うだけ。
↓のメニューは設定のしかたがよくわからなくて機能してません。ごめんね。

自動作詞じゃないんで、ちょっとブログの趣旨から外れちゃいますけど、まあたまには。
自分でちゃんと考えて作詞する人の助けになるかなーって感じのサイトをご紹介します。

文字数が合わないときや選んだ言葉がしっくりこないときに別の言い回しを探せます。
→類語辞書 - goo辞書
→類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書

韻を踏む言葉を探せます。
→作詞支援ツール,単語データベース(韻検索/母音検索/連想表示)
→dict4Lyrics ™ dict4Lyric

歌詞のテーマは決まってるんだけど、そこから広がらないときなどに。
入力したキーワードと一緒に検索されている語の一覧を見ることができます。
→Google トレンド
→goodkeyword - Google/Bing/Yahoo関連キーワードツール
→共起語&関連語検索調査ツール - サクラサクLABO

入力したキーワードを含むブログ記事やニュース記事などを見られます。
→cotoha.com トピックス
→kizasi.jp:ブログから、話題を知る、きざしを見つける

タイプミスを見つけられます。
でもけっこう機械的で杓子定規なので言いなりになって直さないで最終的には自分で判断を。
→Enno - 日本語のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック

日本語の言い回しを校正してくれます。
やっぱり機械的で杓子定規で、新聞とかのわりと正式な場での書式に従ってるんだけど、歌詞って必ずしも日本語としてきっちりと正しい必要はないと思うんですよね。リズムのためにあえて「ら」抜き言葉使うとかさ。
なので、まあ漢字使いの間違いとかを見つける程度の用途で。
→日本語校正サポート

さだまさしさんをゲストに迎え、嵐に教えながら作詞をしていく工程が放送されました。
ページ真ん中あたりから始まる「天才さだまさしが教える大ヒットソングを作る極意学びやがれ」ってところ、参考になると思います。
しやがれの番組終了が決まってるのでページ消える可能性を考えて取っときました

他に、SMAPxSMAPのスマ進ハイスクールというコーナーで、秋元先生をゲストに迎えて作詞を教える回がありました。この番組は公式サイトには放送分のまとめバックナンバーがないんですけど、2/8現在youtubeに動画がありました。テレビ録画の丸上げなのでいつ削除されるかわかりませんし、ここにはるわけにはいきませんけど、興味あるかたは探してみては?
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット