PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

自動作詞・自動作曲ソフトを使うだけ。
↓のメニューは設定のしかたがよくわからなくて機能してません。ごめんね。

サイドバーに一覧を並べてましたがちょっと数が増えたので記事にまとめておきます。


作詞支援ツール「りりか☆エディタ」
GW-20160318-092654
→ダウンロード:作詞支援ツール「りりか☆エディタ」 | ameroad

1番と2番の文字数を合わせたりする作業に使ってください。
上の枠と下の枠にそれぞれ文字数が一致するはずの文字列を入力します。
改行やスペースの位置なども合わせてください。
一致していない部分があると、画面上の黒が赤になっています。
黒になるまで合わせてください。
入力枠の右側にあるグレーのゾーンは、文字数を表示しています。
 1行の文字数/スペース区切りで節ごとの文字数
という表記になっています。
文字数を合わせるときの目安にしてください。
画面右下の「文字数ゴリ合わせ」ボタンを押すとかなりのゴリ押しで無理やり文字数を合わせます。
が、小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」などが含まれる場合、何度も押すと延々文字が増えていくのでご注意下さい。
余談ですがソフト名はお察しの通りまどマギをパロってます。
こんなネーミングにするとモトネタが古くなったときに後悔するって、UTAU本体の「おま☆かせ」のネーミングを見て知っていたはずなのに…



自動作曲ツール「ふじとメロディー」
GW-20160318-093540
→ダウンロード:自動作曲ツール「ふじとメロディー」 | ameroad

exe形式で書き出しているもののただのFLASHファイルなのでMIDIの保存ができません。
テキスト音楽サクラというソフトの入力形式に従ったテキストを生成するので、それをサクラにコピペで貼り付けてサクラからMIDIを書き出すという二度手間が必要になります。
できあがる曲はお世辞にも名曲とはいいがたいですが、私が世に既にあった自動作曲ソフトに対する不満というか不足感を補うために作ったものなので、今後も調整は続けていく予定ですが、ひとまずは満足してます。
私自身が、このブログで何度も言っていますが音楽理論もなにもわからない、自分で作曲できる能力もない人間で、初心者向けの作曲のしかたをぐぐって最低限の決まりを調べ「この範囲内で自由に作ってみましょう」とある「自由に」の部分をランダムに決めるようにしたものです。
歌詞を入力してそれに合う曲・歌詞のない曲を作曲できる他、ドラムパターンの生成(サクラ用・すたどんたん用)、トクロ・HANASUのたたき台(そのままでは棒読みどころではない)もできます。

【関連記事】ふじとメロディーについて : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ


実験作(ほぼゴミ)「黄昏たそ」
GW-20160318-094631
→ダウンロード:黄昏たそ | ameroad

ゲーム内で自動作曲する黄昏のオードというゲームがあったらしいということを聞きつけ、実物を見たこともないのにネット上のうわさだけをぐぐって集めて、「つまりこういうこと?」と作ってみたもの。
自動作曲ソフトと呼ぶにはあまりにお粗末な、本当に、ただの「つまりこういうこと?」です。
あまりにちゃんと配布する気もなくちゃんと作ったつもりもないので、ソフトのタイトルバーさえ開発環境デフォルトの「なでしこ」のままというありさま。

【関連記事】自動作曲機能を持つゲーム : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ


作詞支援ツール「ミけてない語変換」
GW-20160318-095103
→ダウンロード:作詞支援ツール「ミけてない語変換」 | ameroad

ミク語変換が結構長い間アクセスできない状態になっていたので、自分用に作ったものです。
一応、漢字混じりの文章をひらがなに直してくれる程度のウェブサービスはあったんですけど、ボカロ用というかUTAU用に特化したものが欲しかったので。
私のソフト開発は基本的に自分が使うために作るもので、自分で使っていくうちに不便だと感じたらどんどん改良していくかんじで熟成するので、できたてのころはショボいです。
いや、長年かけてもショボいもんはショボいけど。
で、このソフトは、あんまり使い込む前に本家のミク語変換が復活してたので、もう必要なくなって自分でも使ってません。
ただ、これ作ったときに「いちいちブラウザでウェブサイトにアクセスしなくてもローカルでできるソフトがあると便利」って言ってくださった方もいたので、公開停止はせずに残して置きます。
が、自分で使ってないのでよっぽど致命的なバグ報告でもないかぎりVUの予定はなし。

【関連記事】
ミク語変換の代用品作りました : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ
ミク語変換の代用品更新しました : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ


UTAU用単独音音源「ブロんぽい人ナイトさん」

UTAU用単独音音源です。
私は原音設定を担当しています。
中の人は別の人。

【関連タグ検索結果】ブロんぽい人ナイトさん -ニコニコ動画:GINZA
【おすすめ動画】

※私が投稿したものではありません


UTAU連続音原音設定微調整キット

連続音の原音設定を確認微調整するときに私が使っている素材一式です。
一応Readmeはつけましたけど、ご自由にお使いください。

【関連記事】
連続音原音設定微調整キット配布開始しました : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

以下はUTAUプラグインです。
詳しくはそれぞれの関連記事やReadmeファイルを読んでください。

UTAUプラグイン「和音にする」

※ニコニコでほぼ同じ機能のプラグインを作りましたって紹介動画投稿している人がいますが私のとは別です。
【関連記事】
UTAUで和音ならすプラグイン作りました : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ
UTAUプラグイン「ズレを直す」

※本体機能「クォンタイズ」で似たような修正ができますが、処理方法がちょっと違うのでお好みで。
【関連記事】
インポート時のズレをどうにかしようとするUTAUプラグイン作りました : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ
プラグイン作らなくてもよかった(5/9追記) : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

自動作曲UTAUプラグイン「歌詞を食わせて勝手にUTAU」

【関連記事】
歌詞を食わせて勝手にUTAU : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

UTAUプラグイン「ハモリを作る」

【関連記事】
UTAUプラグイン「ハモリを作る」作りました : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ
プラグインふたつ更新しました : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ
ハモリ自動生成プラグイン更新しました : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット