PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

自動作詞・自動作曲ソフトを使うだけ。
↓のメニューは設定のしかたがよくわからなくて機能してません。ごめんね。

以前こんな記事を書きましたが→自動作曲機能を持つゲーム
最近知り合った方に、面白いソフトを教えていただきました。

→音楽マインスイーパ

リンク先より引用
マインスイーパを遊ぶだけでオリジナルな音楽が動的に生成されていくゲーム

プレイヤーは音楽をどう生成するかということを一切意識せず、単純にマインスイーパを解いていくだけで
毎回違ったオリジナルの音楽が出来上がっていく過程を追うことができます。

音楽はリズムパート(プレイヤーのプレイ速度などにより変化)と
伴奏(プレイヤーのおいた旗の位置によって一音ずつ配置される)、
そしてクリア後に追加されるメロディ(プレイヤーが開いたマスの順によって一音づつ決定される)から成り立っており、
ゲームプレイと音楽の独特の一体感が味わえます。

機能としては他にも、テンポやコード進行の変更、メロディのオンオフ、
シャッフルビートの選択、設定のリセットなどがホットキーで行える他、
同じ盤面でのやり直し機能、さらにセーブ機能もついており、
リプレイを保存して完成した音楽を共有したり、途中から始めるといったことが可能です。
盤面は中級、上級、超上級の3種類(通常のマインスイーパも同梱したので
それの初級、中級、上級を合わせると6種類)から選べる他、カスタム盤面も使用可能です。
「作曲ソフト」ではないけど、ゲームの結果得られるランダムなマスの配置を音に置き換えて音楽に変換するっていう方式が、自動作曲ソフトに通じるものがあって、ちょっとおもしろいと思いました。

ゲーム内容は、ウィンドウズに標準でついてくるマインスイーパとまったく同じもの。
左右同時クリック操作もきちんと再現されているので、ストレスなく遊べると思います。


正直いいますと私マインスイーパってあんまり得意じゃないっていうかほとんどやったことがない。
ルールは知ってるけど、とくためのセオリーとか攻略法とか一切知らない。
だって、ウィンドウズに標準で付属されてるからって、私がはじめてウィンドウズPCに触ったときって、もうインターネットから無料でゲームをダウンロードできるって知ってたから。
若かった私には、そんなネットにあふれる無料ゲームと比較すると、マインスイーパはすごく地味に見えたんです。

音楽と組み合わせたマインスイーパ、それもといていくごとにだんだんと音楽が完成されていくっていう仕様にすごく興味を持ったので、早速ダウンロードして試してみました。

できあがる音楽はちょっとこれに似た感じがする。
http://megane4141.tumblr.com/post/15772005185/pdl2h
マスを移動しながら音を拾っていく演奏方式もちょっと似てる、かな。
これたんぶらーだからたぶん転載だと思うんだけど、本家は見つけられなかった。

ゲームをクリアして完成した音楽のサンプルがこちら。

録画がうまくできなくて、なんか横長にのびちゃった
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット