PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

自動作詞・自動作曲ソフトを使うだけ。
↓のメニューは設定のしかたがよくわからなくて機能してません。ごめんね。

→自動作詞プログラム(コードつき)

ジャンルを指定して生成ボタンを押すだけで作詞してくれるウェブツールです。
タイトルを指定することもできますが、しなければ自動でつけてくれます。
また、キーワードを4つまで指定することができます。
指定したキーワードを盛り込んで作詞してくれますが、空欄のままでもできます。

なんか最近ブレイクしてるのか、「サーバーが一杯一杯です」と表示されたページに飛ぶこと多数。
時間をおいて何度か試せば生成に成功はするものの、「納得するまで練り直す」といった利用は困難な状況のようです。

ジャンルの指定では、J-POP以外は伏字にしてあるものの、実在するミュージシャン「風」の歌詞として、実在する楽曲の歌詞の一部の言い回しをそのまま流用したものがあるので、これを使ってニコニコなどに「オリジナル曲です!」と言いたいならちょっと注意が必要かもしれません。

私のブログを見てくださっている方なら、作曲も自動作曲ソフトを使って、コードのなんたるかもよくわかっていなかったりする方も多いのかもしれません。私がそうですから。
なので、自動作曲ソフトのなかにはコード進行を指定しなければいけない(指定できる)ものもあるんですけど、実際どんなコード進行で作ったらいいのかわからない。
作曲界のセオリーとか、タブーとかがわからない。

そんな人間になら、コードつきで生成されるこの歌詞は、自動作曲ソフト使いには良い、のかもしれない。
ただ、このプログラムが書き出すコード進行自体は、理にかなったものなのか、完全ランダムなのか、それはわかりません。私にはコードがわからぬ。

実はわたし、このプログラムで生成した歌詞を使って曲を作ったときにも、一緒に生成されたコードを使ったことってないんですよね・・・
いちいち書き留めておいてそのとおりに設定して自動作曲を生成するのも、ちょっと地味に苦労してくじけちゃいました。


自動作詞プログラム(コードつき)で作ったサンプル歌詞

女らしく自滅する 透き通った実存そのもの
作詞・作曲:匿名      

  Dm     Am
  幻の海は 縮む ワイングラス
  Em          G
※ 七色に輝くバラの花は 猥褻である 不健康な気球
  Em7             F       
  暖かいロケットと帽子が コルクに似た校則に見つめられる
  B     Cmaj7      
  空虚な弟は 続いてゆく
  A               E7
  海を泳ぐ時計は 醜悪に小説を書く 無邪気なワイングラス
  A    Dmaj7           E       
  無人のプラットホームで 透き通った気球は 不完全な気球の真理を発見する
  A    D             Gm       
※ その次に 街角に泡沫の恋と役者が フォークのような不良少女を掘り出すのである
  E7    B            B      
※ 幸運なことに 彼女のようなカミソリとミッキーマウス ぎこちなくともる
  C    C7           B       
  それだけならまだしも いくつかの十字架は 血統書つきの実存そのものを形づくると推定される
  Dm                   B
  探偵に似た姉妹とネクタイは 残酷に爆発する 警察官のような腕時計

※(くり返し)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット