PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

自動作詞・自動作曲ソフトを使うだけ。
↓のメニューは設定のしかたがよくわからなくて機能してません。ごめんね。

GW-20180720-015619

最近作ったUTAUプラグインをベクターに登録するかどうか迷って、UTAU音源なら結構登録されてるの知ってるんだけど、他のプラグイン作者さんってどうしてるのかなって、ベクターにちょろっと見に行ってみたら、いままで知らなかった自動作曲ソフトを見つけました。
これはアルゴリズム作曲のほかに、とうとうAIによる作曲が搭載されたソフトです。
今までにもニュースになったり有料ソフトで採用されたりしてるのは見てきましたが、フリーソフトでAIによる作曲に一般の利用者が自由に触れられるのってひょっとして初めてのケースではないでしょうか?

作曲はボタンひとつでとってもカンタン。
AIによる作曲は、もしかすると使っていくうちにどんどん賢くなるのかもしれません。知らんけど。ダウンロードしたての段階で試しに使ってみた感じでは、世間が「自動作曲」という言葉に対して持っているイメージまんまのカオスな雰囲気の曲に仕上がっていました。あくまで現段階では、です。ほんとのところどうなのかわからないけど、使っていくうちに賢くなるんだとしたら、今の段階で私が評価することはできないかなあ。少なくとも、AIを使わないアルゴリズム作曲機能もついてるんだけど、そっちで作った曲のほうがまだ落ち着いた楽曲としてちゃんと聞けるものになっていました。

ただ、何度も使っていくうちに、こういうアルゴリズム作曲、自分でも作ってみたからわかるんですけど、だんだんパターンが似通ってきちゃうんですよね。いろんな作曲ソフトを繰り返し試したからこそかもしれませんけど、自分以外の人が何かの自動作曲ソフトを使ってぽんと出してきた楽曲を聞いて、どのソフトで作曲されたものかだいたいわかっちゃう。なんとなく、ランダムにサイコロをふって出た目で作曲してるみたいなかんじではあっても、そのソフトならではの処理というかクセというかそういうものがあって、それが個性として表れてるんじゃないかなあと思います。

ちょっとソフトの紹介から話がそれちゃったな…↓このソフトで作ったサンプル曲です。
アルゴリズム作曲


AIによる作曲


ダウンロード
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット