PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

自動作詞・自動作曲ソフトを使うだけ。
↓のメニューは設定のしかたがよくわからなくて機能してません。ごめんね。

カテゴリ: 雑記

音声の界隈でもAI学習についての問題が浮上しはじめてきたじゃないですか。声優とかアイドルとかいろんな著名人の音声を学習させたAIボイチェンを使って、その人が実際に言っていないことをさも言ったかのように流布するのはもちろん論外のダメな行為だと思います。著名人の …
続きを読む

→目的別リンク集 : PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわここまでこのブログで紹介してきたあらゆるソフト・サービスを目的別にまとめたリンク集です。そのカテゴリに関して網羅した便利リンク集ではなく、あくまで私がブログで触れたことのあるものを一か所にまとめただけのも …
続きを読む

私は今までどちらかというとプログラムのアルゴリズムによって条件分岐や乱数で生成される曲作りを積極的に試してきてたんですけど、それはもちろんそれによってきちんと1曲かたちになるものを作れる流れを確立したいって気持ちもありましたけど、どこかカオスさを楽しむ気 …
続きを読む

https://www.dtmstation.com/archives/22902.htmlツイッターとかでめっちゃバズってたので見た人も多いと思います。なんか、AIがついに神調教を極めたみたいなことでしょうか?私は自動作曲とかそっち方向でなんとかどうにかしようとしてうまくいかない日々を過ごしています …
続きを読む

私前にも触れましたけど、混同されがちだけどアルゴリズム自動作曲と人工知能による作曲って別物だと考えてます。いや、いままでにもあった自動作曲のなかには、人工知能に近いラーニングを行うものもあったのかもしれないけど。オルフェウスとかフィードバックの反映にどう …
続きを読む

→【重要なお知らせ】「ボカロネット」の提供終了のお知らせ ボカロネットが終了するそうです。自動作曲の機能はもちろんのこと、持ってないボカロの声が結構幅広く使えて楽しませていただきました。無課金の立場からいうのもなんですが、今までありがとうございました。オル …
続きを読む

配布ファイルを置いていたサイトがサービス終了することになり、現在アップロード者でさえダウンロードできない状態になっていて、私も度重なるPCのクラッシュなどで元ファイルを失ってしまっているし、時代も進んでこんなキット必要とされなくなっているかもしれない(最近 …
続きを読む

最強プラグインの最新版をダウンロードしにwiki見に行ったら、新しいのがいろいろ追加されていました。→UTAU ユーザー互助会@ ウィキ - UTAU用プラグイン私のも追加されてて、感謝するやら恥ずかしいやら。もうちょっとUTAU本体機能に既にあったって気付くの早ければ…うう …
続きを読む

まず普段自分が使ってる機能以外は本体ではできないと思い込んでいる↓プラグインを探す↓みつからなけば作るそんな流れでつまづくたびに配布プラグインが増えていった私ですが、よくよく見たらちゃんとUTAU本体に機能ついてたよーってのをふたつ発見しました。恥ずかしい。U …
続きを読む

せっかく配布物まとめページを作ったので、バナーを作ってサイドバーから直接いけるように誘導するかーついでだからこのブログに迷い込む人がだいたい求めてるであろうまとめ記事いくつかショートカット入り口つくっておくかーバナーとか自分で作れないから、文字入力するだ …
続きを読む