PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

自動作詞・自動作曲ソフトを使うだけ。
↓のメニューは設定のしかたがよくわからなくて機能してません。ごめんね。

カテゴリ:作業工程 > 自動作詞

新曲作りつつ更新した自動作詞ソフトの使い方など

せっかく謎言語モードを追加したので、これを使って一瞬外国語曲っぽく聞こえる謎言語曲を作る手順を。日本語モードで使うときと同様、追加を使ってなんとなく似たリズムになるように数行ずつのカタマリで作っていきます。ふじとは生成した日本語歌詞をひらがなに変換するミ …
続きを読む
自動作詞を使ったなんか外国語っぽいけど意味のない歌

あくまでも意味のある歌詞じゃなくて、聞こえの響きが外国語っぽいんだけどまったく意味のない発声の歌。今回はLYRICALOID 迷句リリの「ランダム」機能を使います。ランダムボタンを押して生成。まったく意味のないひらがなの羅列ができました。これこのまま歌詞として使って …
続きを読む
英語ライブラリのないボカロやUTAUを使った英語曲

さて、先日ルカを使った全文英文歌詞の作曲の組み立て方をメモしたよね。でもまあ、みんながみんな英語ライブラリのあるボカロ持ってるわけじゃないと思うんだ。そこで、UTAUとか日本語ライブラリしかない国産ボカロで英文の曲の組み立て方をメモしておこうと思うよ。相変わ …
続きを読む
ルカを使った英語歌詞曲の作業工程

ちょっとピアプロのほうで、最初から最後まで完全英文歌詞に曲をつける機会があったんで、そのへんのやり方を自分用メモがわりに。ルカを使って、英文の文字数(自動作曲する場合に必要になる音符数)を数えます。↓音符数にあわせて作曲します↓できた曲にルカで英文を流し …
続きを読む
またオルフェウスを使ってみる

オルフェウスのレビュー記事を書いてから、ちょっといじってみた程度の私がこんなん書いてもなあって反省してもうちょい使い込んでみることにしたよね。それ以来別のソフトのレビューをしばらく書いてたけど、ちょくちょく触らないと忘れるのでオルフェウスを触っておく。ま …
続きを読む
オルフェウスを使ってみる

→Orpheus Ver.2.1: 自動作曲システム オルフェウス Ver.2.1前の記事でもかいたけど、現在は最新バージョンが停止しているので、古いバージョンで試します。レビュー記事書いたはいいけどほとんど試用程度しか使ってない私が印象だけで語りすぎた反省から、きちんと使い込ん …
続きを読む
新曲作る・自動作曲/VirtualComposer

前回作った歌詞に曲をつけていきましょう。この場合 一部のロマンスが 無謀な眠る長い物体と夜空が きらめく予感 慕ったスリルが 迷い込むのだったにぶいダイヤモンドと翼 こだまするとすれば……噂通り 景色としての予感は 地を駆ける一生のうちに一度だけ 景色  …
続きを読む
新曲作る・自動作詞/驚異の自動作詞ミーハー編

ここんとこ模索が続いたんで久々の実作をしてみよう。いつも自動作詞をはじめる前に、バリエーションを増やすための歌詞枠組をひとつずつ追加していってたけど、今回はちょっと方向を変えて辞書ファイルに登録してみる。ランダムネームジェネレータこれを使って「閃」ってボ …
続きを読む