PCちゃんに丸投げで作詞作曲するわ

自動作詞・自動作曲ソフトを使うだけ。
↓のメニューは設定のしかたがよくわからなくて機能してません。ごめんね。

カテゴリ:作業工程 > 自動作曲

簡単MIDI入力FirstSongをもっと活用したい

現在のところ、私が知る限りでですけど、FirstSongのほかにないんですよ。無料で使える範囲で、既にできあがっているメロディーだけのmidiを読み込んで、それに合う伴奏をつけてくれるソフト。そりゃあね、金出せばありますよ。やすいところではBIABとかが有名ですよね。でも …
続きを読む
TRndM4を使ってみた

紹介したものの、自分は使い込んでないので・・・ってのはちょっとアレなんで、使い込んでみましょう。このソフトもやっぱり曲先向けなんですけど、ただ書き出した1ファイルだけってのはあまりにも単調すぎるんで、ちゃんと1曲として成り立つものを作るための手順を模索し …
続きを読む
またオルフェウスを使ってみる

オルフェウスのレビュー記事を書いてから、ちょっといじってみた程度の私がこんなん書いてもなあって反省してもうちょい使い込んでみることにしたよね。それ以来別のソフトのレビューをしばらく書いてたけど、ちょくちょく触らないと忘れるのでオルフェウスを触っておく。ま …
続きを読む
オルフェウスを使ってみる

→Orpheus Ver.2.1: 自動作曲システム オルフェウス Ver.2.1前の記事でもかいたけど、現在は最新バージョンが停止しているので、古いバージョンで試します。レビュー記事書いたはいいけどほとんど試用程度しか使ってない私が印象だけで語りすぎた反省から、きちんと使い込ん …
続きを読む
新曲作る・自動作曲・続き

前回作ったmidiから歌唱データを作る。その前に、ちょっと前回の最後でも触れたけど、VirtualComposerの歌詞の扱いの特性について書いておく。「っ」「ー」→1文字と数える「ゃ」「ゅ」「ょ」→1文字と数える なので、できればVirtualComposerを使うときには …
続きを読む
新曲作る・自動作曲/VirtualComposer

前回作った歌詞に曲をつけていきましょう。この場合 一部のロマンスが 無謀な眠る長い物体と夜空が きらめく予感 慕ったスリルが 迷い込むのだったにぶいダイヤモンドと翼 こだまするとすれば……噂通り 景色としての予感は 地を駆ける一生のうちに一度だけ 景色  …
続きを読む
2曲目を自動作詞作曲/驚異の自動作詞ミーハー編・れっつ、めろめろ!

前回の反省点などをふまえて、また新たに作ってみる。反省点をそのまま生かすために、及第点の出来のものが出るまで同じソフトを使い続けてみよう。さて、作詞から。シューシューとかシコシコってなんだよ・・・と思ったら辞書ファイルに入ってたわ。これ消そう。まず使わん …
続きを読む
できたわ

前回は歌唱データを作ったので今度は伴奏データを作る。midiファイルをDomino様で開いて、メロディがはいってるトラックを開いてCTRL+Aで全選択そんで、Deleteじゃ。これを保存して準備完了。 …
続きを読む